7/15海の日は今年3回目のスキムボード練習のため磯ノ浦へ。
今年は特にスキムボード人口が増えてきて、大阪のレギュラーメンバーも固定化されつつあるので、大阪組で集まって目的地までドライブ。
磯ノ浦海水浴場は7月から海水浴場の営業が始まったため、海に向かって右側半分(西側)のみマリンスポーツが可能です。朝8時前に着きましたが駐車場は車でいっぱいです。
8時から昼過ぎまで、なぜかみんなノンストップでスキムボード。今年始めたスノーボーダーの子はビックリするぐらい走り続けてました。
goproもどきで撮影。
磯ノ浦のスキムマスターアッキーさん(写真右)。信じられないような高さのエアーをメイクします。
若手を引っ張る磯ノ浦の守護神ツッチーさん。この人がいつもいるから人が集まります。感謝。
去年はまあまあの回数海に入れたのでテイクオフは慣れてきましたが、残念ながら今年1回目のスキムで足の親指を負傷して、未だ治っていません。走れるぐらいまで回復したのでこれ以上悪化しないように気を付けつつ、デカイ波まで安定して届かせて、キレイにターンして帰ってこれるように頑張ります。
スキムボードに必要なアイテム
スキムボードを快適に楽しむためのアイテムを紹介します。
スキムボードケース&バッグ
熱や衝撃から大事なスキムボードを守ります。トリップの時はもちろん、自宅保管にもおすすめです。
スキムボードボトムワックス
スキムボードの裏側に塗布することで滑走距離を伸ばしたりサンドロックしにくくなるボトムワックス。
その他便利アイテム
マリンスポーツに必須の紫外線対策など。スキムボードだけでなく、海水浴・シュノーケリング等夏の海遊びの際にも便利な夏海アイテムをまとめました。
スキムボードの陸上でのトレーニング方法
1日で海でスキムボードの上に乗っている時間はごくわずかです。
家の中や近所で体を作って、海で答え合わせや課題の発見を繰り返せば効率的に上達することができます。