ca2 trip

父母ヶ浜の夕日とこんぴらさん(金刀比羅宮)初詣!地元香川県を観光してみた

投稿日:


正月は地元の香川県で、親戚との挨拶や、友人と遊んだりとゆっくりと過ごしました。
毎日豪華なご飯とうどんを食べ続けて、胃袋が満たされたので2020年も頑張れます。

父母ヶ浜


日本でもウユニ塩湖のような写真が撮れると話題の場所、父母ヶ浜が祖父母の家から近かったので寄り道してみました。

近年インスタグラムでの美しい写真が話題となり、観光地として発展したようです。
わざわざバスも出ているようで、県外からたくさんの人が訪れていました。

幼少の頃、両親に連れられてきたことがあるらしいのですが、全く記憶にありません。

ウユニ塩湖のように水面が鏡のようになるのは、夕方に干潮かつ風が弱い日という条件があり、潮の満ち引きや天気を見てタイミングを狙う必要があるようです。
2020年初日の父母ヶ浜は鏡のような状態ではなかったですが、美しい夕日を拝むことができました。

こんぴらさん


2日の早朝に高校の同級生と金刀比羅宮(通称こんぴらさん)をランニングしてきました。


スタートしてすぐに同級生が経営している「中野うどん学校」を通過します。
県外でも知っている人が多いことに驚きます。うどん作りを学べる体験などができるのでこんぴら観光の際はチェックしてみてください。

長い石段で有名なこんぴらさん、本宮までで785段、さらに奥社(厳魂神社)まで進むと合計1368段あります。

奥社でしか買えない天狗御守を購入して下山、ふもとにあるこんぴらうどんを食べて、疲れた体を癒すため琴南にある美霞洞温泉へ。

昼食は香川の隠れソウルフード、一鶴にでも行こうかという話になりましたが、あまりにも混んでいたためナンカレーですまし、皆を送り届けて解散。

2日の夜中に大阪に戻りました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

横並び(ダブルレクタングル)

横並び(ダブルレクタングル)

-ca2, trip

ABOUT US

この記事を書いた人
CA2
旅/アウトドア好きWeb系エンジニア。スキムボーダー/ブレイクダンサーとしても活動中。興味あるものに片っ端から挑戦中。Googleローカルガイドレベル8。香川県出身。

コメントを残す

top