石垣島3日目も早朝から離島ターミナルへ向かい、波照間島へ。
西表島よりも外海の島は波が大きく船が揺れることが多いのですが、波照間行きの大き目のフェリーが運航開始したため以前よりはずいぶんマシになりました。
波照間島
果てのうるま(サンゴ)の島と言われ、日本一美しい海の色は波照間ブルーと呼ばれます。
八重山の中でも特別な島です。
ニシ浜
美しい海が自慢のビーチ「ニシ浜」。八重山一人気のビーチです。
2018年に浜に続く道と駐車場が改修工事されて綺麗になりました。
以前の道も自然でよかったですが、舗装されたので自転車や車で浜に行きやすくなりました。
ウミガメもたくさんいます。今回も3匹ほど遭遇しました。
日本最南端の碑
波照間島は有人島としての日本最南端にあたります。
波照間島の南端に日本最南端の碑があります。
前回は波照間港からレンタサイクルで30分程かけて向かいましたが、今回はレンタルバイクを使いました。
ここから見える海はニシ浜とはまた違った青色で輝いて見えます。
高那崎展望所
最南端の碑の近くに高那崎展望所という場所があります。
パーラーみんぴか
パーラーみんぴかはニシ浜から歩いて10分のところにあります。
メニューはふわふわのかき氷がメインで、強い日差しで熱を持った体を冷ましてくれます。
一番人気の「黒糖スペシャルかき氷」はもちろん、「マンゴー」や「はてるまブルー」も絶品です。
石垣島
夕方の最終便で石垣島に戻り、他のメンバーも合流して夕食。
海鮮居酒屋 魚礁
「魚礁」と書いて「パヤオ」と読みます。名前の通り海鮮料理の店で新鮮な魚がたくさん食べられました。
イカ墨チャーハンがかなりおいしかったです。