JAM outdoor

外でおいしいアイスカフェラテが飲みたい

投稿日:2017年8月5日 更新日:

おはようございます。CA2です。

夏真っ盛り、毎日30℃を越える猛暑が続いてます。
こんな暑い日は冷たいアイスコーヒーが欲しくなりませんか?
個人的にローソンのアイスカフェラテが好きなんですが、今年は家でもアイスカフェラテを飲みたいと思い、ドリップのアイスコーヒーをミルクで割るカフェオレを作ってみたんですが、なにかが違う。コーヒーの味が弱い。
調べた結果、カフェオレとカフェラテは別物だと。
どうもカフェラテはドリップコーヒー+ミルクではなく、エスプレッソ+ミルクだと言うことで、エスプレッソが手軽に家庭で楽しめる器具を探しました。

ビアレッティ社 マキネッタ ブリッカ

ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー ブリッカ 4カップ 6184

新品価格
¥5,514から
(2017/8/4 10:47時点)


雑貨屋とかアウトドア用品店等で誰もが1度は見たことがあるコイツです。
熱された空気の圧力で一気に抽出された濃いコーヒーが楽しめます。
有名なデロンギの全自動エスプレッソメーカーとか、業務用のヤツは9つに別れた気室で圧縮された空気で抽出するらしいんですが、通常のマキネッタは1気室のみ。だから厳密にはエスプレッソとは呼べないかもしれませんが、家庭やアウトドアで味わうには十分ではないでしょうか。ちなみに私が購入したブリッカは1気室から2気室にグレードアップされたマキネッタです。通常のものより圧力は高いと思われます。

前回のロングステイジャムからマキネッタを投入したので、「アイスカフェラテ飲んでみたい!」という方はぜひ声かけてくださいね。

ちなみに豆を挽くコーヒーミルは、メンバーのワタボーからこれを借りています。

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

新品価格
¥6,264から
(2017/8/9 10:18時点)


外でも粗さを細かく設定してコーヒーを挽くことができてとても便利です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

横並び(ダブルレクタングル)

横並び(ダブルレクタングル)

-JAM, outdoor

ABOUT US

この記事を書いた人
CA2
旅/アウトドア好きWeb系エンジニア。スキムボーダー/ブレイクダンサーとしても活動中。興味あるものに片っ端から挑戦中。Googleローカルガイドレベル8。香川県出身。

コメントを残す

top